太陽の贈り物。本物の赤りんご

ブラベリーファーム

初めまして!

ブラベリーファーム園主の松澤です。

 

これから農園に関する情報やリンゴの豆知識、農作業の風景などをお伝えしていこうと思います!

 

気まぐれの更新にはなりますが、リンゴに関するあれこれや店舗のお得情報、りんごの役立つ知識など情報発信していきますので是非見て行ってください。

 

 

2月より行っていた剪定作業もようやく終わりました。

 

りんごの土台を決める1年で1番最初に行う1番大事な作業です。

 

剪定の枝つくりによってりんごの出来が左右されるといっても過言ではないのです。。

 

自分のイメージする木の形になっているか、枝同士が混み合っていないか、リンゴに満遍なく日光が当たるか、作業の邪魔にならないか、、、などなど色々考えながらの作業です。

本年は枝を多めに残した剪定にしました。

 

ここ数年凍害や災害など続いているので収量確保の為です。

 

 

剪定のやり方も人それぞれ、農家の数の分剪定のやり方も存在します。

 

剪定を始めて3年ほど経ちましたが、まだ自分の中の剪定を確立できていません。

 

正解がないので、悩みながら何十年もかけて自分の剪定を確立していくのかなと思います。

 

40年間続いていきた先代のりんごの木を受け継ぐため、またより良くするためまだまだ勉強の日々が続きそうです。

 

これから5月に入ると摘果が始まります。

 

秋に美味しいりんごがなるように頑張ります!

 

 

 

ブラベリーファームでリンゴ狩り予約はじゃらん↓

りんごの品種説明

りんごの知識

りんごの農作業

商品の誕生秘話

音楽ゲーム